第48回 「私の提案ハッカソン」


提案…
それは君が見た光
僕が見た希望

九州を襲った記録的豪雨。
将軍様の無慈悲な刈り上げ。
彗星のごとく現れたYoutuber。

今年の夏は何か波乱が起こる予感がする中、開催された勉強会であります。

さて、今回は、社内で急速に尻すぼみ今も行われてる提案制度で挙げられた案の中から、各自これぞと思った案をハッカソン形式で作り上げていきましょうという企画を行いました。
提案された案って往々にして、どのような結果になったかが見えてこなくなり、そのうちに提案する人間がいなくなり何となく終わってしまうことが多いです。
その為、今回はこのままでは日の目を見ることなのくなる提案にスポットを当ててみることにしました。

ハッカソンとしてみましたが、まぁ、短時間でそこまでの成果物が出せるわけは無いので、グループワークにして、具体的な要件程度に落とし込むってところまで行いました。
アイデアソンって感じでしょうかね。

各チーム色々な案を出していただけました。
なかなか面白い視点でアイデアを出していただけたのでは無いかなと思っています。

ワタクシは司会ではありましたが、事前に作成してきた企画を出してみました。
それはiBeaconを使った企画なのですが、軽くiBeaconについて説明をして、出来ればデモプログラムまでは持っていきたいなと思っていましたが、全くプログラムが上手くいかなくて断念…orz
iBeaconは2〜3年くらい前は盛り上がっていた印象がありますが、いわゆるIoT時代となりセンサー等が主流となり、なかなか名前を聞くことが少なくなってしまいましたが、根幹のBluetooth Low Energy(BLE)は、今後も色々と活躍の場がありそうなものなので、これを機に何か面白い提案が出来ればなと思っております。

久々のグループワークではありましたが、なかなか楽しく進められたのでは無いかなと思っていますので、今後もこういったものを定期的に続けていけたらなと思っております。

提案…
それは、幸せの青い雲。